いばキラTV

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

「あぐかるエディタの使い方」①キャラクターを置いてみよう!

今回は、キャラクターの置き方を説明します。
「あぐかるエディタ」では、好きなキャラクターを選んで画面に置くことができます。
※画像はクリックで大きく表示されます。

1) 左メニューの「キャラ」をクリックしてください。
01_s

2) キャラクターの選択画面になります。好きなキャラクターを選んで、クリックしてみてください。
02_s

3) 今回はさなえちゃんを選びました!リストの中から好きなポーズを選んでください。
03_s

4) 画面にさなえちゃんを置くことができました!次に、さなえちゃんを移動させてみましょう!
04_s

5) 左の黒い「移動」ボタンを選んで画像をドラッグ(※マウスをクリックしたまま動かすこと)すれば、上下左右に動かせます。
05_s

6) 同じ列の「拡大・縮小」ボタンを選んでから画像をドラッグすると、素材の大きさが変更できます。
06_s

7) この時、『Shift(シフト)キー』を押しながら操作すると、上下や左右に引き伸ばすことができます。
07_s

8) 「拡大・縮小」の下、「回転」を選択してからドラッグすると、素材の角度を変えることができます。
08_s

9) キャラはいくつでも置くことができます。「キャラ」のアイコンをクリックして選んでください。
09_s

10) 保存してみましょう。画面右上の「画像を保存」ボタンを押してください。
09-1_s

11) testの部分を好きな文字に変えて、「保存」をクリック。
.png(ドット ピング)の文字を消すと、画像が正しく保存できません。消さないように気をつけてください!
※消してしまったときは、好きな文字の後ろに「.png」を付け足せばOK!
※パソコンの設定によっては「.png」が付いていない場合もあります。そのときにも好きな名前の後に「.png」の文字を付け足してください。
10_s

12) こんな画像になりました!
さなえといなほ_s

2013年7月2日 9:35 PM

ページの先頭へ!