メールアドレス
パスワード

パスワードを忘れた方へ

会員登録会員登録
閉じる

いばキラTV

会員登録をしていばキラTVをもっと楽しもう。

会員登録はじめての方
ログインログイン

県からのお知らせ 県からのお知らせ

2020/01/24

茨城県議会防災環境産業委員会 県内調査(令和元年11月15日)

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
プロフィールアイコン
令和元年11月15日に,茨城県議会防災環境産業委員会の県内調査が行われました。  防災環境産業委員会は,防災消防対策・消費者行政・原子力安全対策・環境保全・文化振興などの生活と環境に関わる行政の推進や,商工業の振興・中小企業の育成・産業立地の推進・雇用の確保・労働者福祉の充実などの産業と労働に関することについて調査,審査を行っています。  今年は,防災・危機管理部関係で「県民とともに高めるいばらきの地域防災力」を,産業戦略部関係で「Society5.0の実現に向けた本県産業の成長支援」をテーマに取り上げ,審査に取り組みました。  今回は,「茨城県外国人材支援センター,(公財)茨城県国際交流協会 外国人相談センター」(水戸市),「株式会社 日立製作所 制御プラットフォーム統括本部 大みか事業所」(日立市)と「期待場」(北茨城市)を調査しました。  「茨城県外国人材支援センター」は,県内企業の人手不足の解消や多文化共生社会の実現を図ることを目的として,平成31年4月1日に創設され,就労を希望する外国人と県内企業の就職マッチングや専門アドバイザーによる企業支援等を行っています。  (公財)茨城県国際交流協会内に設置された「外国人相談センター」は,日本語を含めた10言語での相談に対応した体制をとるとともに,弁護士による無料相談等も実施しています。  両センターの取り組みや活動実績の説明を受けた後,施設内を視察しました。  「㈱日立製作所 大みか事業所」では,電力の送配電や鉄道・上下水道など社会インフラ分野向け及び発電・鉄鋼など大型工場向けの監視制御システムを設計・製造しています。  事業所構内の製造ラインでは,IoTを活用した「生産現場の見える化」により,生産の進捗状況等をWeb画面で把握・分析し,素早く現場にフィードバックすることで日々の改善につなげるなど,高効率生産に取り組んでいます。  事業所の概要について説明を受けた後,構内を視察しました。  「期待場」は,廃校となった小学校を活用し,校舎は「芸術館」として陶芸施設やアトリエ等に,体育館は芸術家の作品展示スペースを設けた「ギャラリー」へと整備され,市の芸術活動拠点施設として,地域住民と大学とのワークショップの開催等に利用されています。  また,地域おこし協力隊と連携して「芸術によるまちづくり」を展開し,市内アートイベントの開催等を行っています。  施設概要,地域おこし協力隊の活用及び課題等の説明を受けた後,施設内を視察しました。

県からのお知らせ の番組シリーズ

さらに表示
  • 戻る戻る
  • トップへトップへ

いばキラTVについて

ページトップヘページトップヘ