県からのお知らせ 県からのお知らせ

2016/12/28

茨城県議会農林水産県内調査(平成28年10月26日)

プロフィールアイコン
平成28年10月26日(水)に、茨城県議会農林水産委員会(舘静馬委員長)の県内調査が行われました。

農林水産委員会は、農業・林業・畜産業・水産業の生産性の向上と生産物の流通対策、土地改良事業の推進、農業用水の整備など、農林水産業振興のための事柄について調査、審査を行っております。

今年は、「国内外の消費者の信頼に応え、確固たる地位を築く農林水産業の実現」を重点審査テーマに掲げ、調査に取り組んでおります。

今回は、茨城町にあります「株式会社 茨城もぎたてファクトリー」と鹿嶋市にあります「茨城県栽培漁業センター」の調査を行いました。

「株式会社 茨城もぎたてファクトリー」は、茨城中央園芸農業協同組合とヤマダイ食品株式会社の共同出資会社で、県産野菜を使用した惣菜加工を手掛ける工場を本年7月から稼動開始しました。 同社の設立経緯や会社概要等について説明を受けるとともに、加工施設の視察を行いました。

「茨城県栽培漁業センター」は、ヒラメ、アワビ、鹿島灘はまぐりなど本県重要魚種の資源増大と安定化を図るため、種苗生産と技術開発に取り組んでいます。 同センターの取り組み等について説明を受けた後、施設の視察を行いました。
  • 戻る戻る
  • トップへトップへ
ページトップヘページトップヘ